たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

本当にあった怖い話

派遣切りって言葉。ここ数年よく聞きますよね。

f:id:tamatukix:20170207224656j:plain

逆に非正規雇用をなくそう!!ってのも最近よく聞きますけど。

 

非正規って言葉の響きがよくないからなのかな。とか思ったりします。

「お前正規品じゃないから、非!だから。あくまで非正規だからな^^」

って言われてる気がするんですよね。

 

バイト!とかパート!って言うと、その辺少し和らぐんですけどね。言葉って面白い。

(なんの話)

 

正規雇用非正規雇用の差って

(1)正規社員とは

正規社員の定義について、法律で明確にされてはいませんが、一般的には、会社内で正社員と呼ばれ、期間の定めのない雇用契約で働いている社員をさすことが多いようです。

(2)非正規社員とは

非正規社員の定義について、法律で明確にされてはいませんが、一般的には、契約社員やパートタイマー、アルバイト、派遣社員のように期間を定めた雇用契約により、正規社員と比べて短い時間で働く社員をさすことが多いようです。

こんな感じみたいなんですよね。

 

でも正直、期間ってそれほど重要な点だと思えないんですよね。

正社員だったとしても、クビになることだってあるだろうし、会社つぶれたらどっちにしても辞めるわけですし。

f:id:tamatukix:20170207224633j:plain

じゃあ何が一番問題かって、お金なんですよね。

■正社員の平均年収:467.6万円

非正規社員の平均年収:168.0万円

らしんですけど、これってまあ働いてる時間も違うだろうし、やってる仕事の差もあるだろうし、あんまり当てにはならないですけど。

 

それでもお金の差ってかなりあると思います。

あとは保証の問題。非正規って何かと保証がないですからね(笑)

私自身非正規なんですけど、保険とかなんやかんや全部自分でしてますし、会社が一部負担もしてくれません。

 

収入面でも下回り、支払いの面でも下回り、保証もない。

非正規ってゴミじゃねぇか。。。。。

 

それでもなお私自身が非正規なのかというと、気楽だからです。

正社員で働いていた頃もあったんですが、精神的に弱いせいで辞めてしまったんですよ。それが2度あって、2回目に辞めた時に、「あぁ。この働き方、合ってないなー」と感じてしまいまして。

それから、無理せず働こうと思い、何かと不遇なこの働き方を選びました。

 

結局は私自身の甘えってのもあるんですけど、他人からどう思われようとも、私自身の人生なので、その辺は割り切って生きていくしかないですね(笑)

 

でも、今の生活の中で、何か自分を変える何かがあれば正社員になりたい!と考えるかもしれませんし、その辺はよくわからないですね。

 

そろそろ!タイトルのお話に入りますね(笑)

今、私が働いてる会社って、出来てから半年も経ってないので、人を増やす時期なんですよ。

大きな仕事もいくつか決まっていて、これからみんなで頑張ろう!って時なんですけど、年末くらいにもらうはずだった仕事がいくつか延期になってしまいまして、多くの人を雇ったはいいけど、する仕事がない状態なんですよ。

 

かく言う私も、その中の一人でして、採用が決まってから実際に働き始めるまで2ヶ月かかりましたからね(笑)

 f:id:tamatukix:20170207225157j:plain

本気のニートしてやりました\(^o^)/

 

それで2ヶ月後の初出勤!

何日か研修に行ってようやく始まる!!って所で……。

年末から1月末まで待機となりました。(心の中で「ふざけんなwwwww」ってなってました)

それから、2月に入会社からも連絡が来ないので、もう辞めようかなと思い、最後に仕事どうなってるのか聞いて、それで最後にしようと連絡すると、「すみません明日からこれますか?」とのこと。

 

は?( ゚д゚ )ですよね。(笑)

 

何故もう少し事前に言えないの?

何故こちらからの連絡の中で伝える!

こちらから連絡しなかったら連絡するつもりなかったの?

 

とクエスチョンマークと怒りが交互に頭の中をよぎりながらも、他に行く宛のない25歳は「はい。大丈夫です。お忙しいところお電話してしまい申し訳ございません。明日からよろしくお願い致します。」と返事をするしかなかったのであった。

 

f:id:tamatukix:20170207225037j:plain

みんなは、なるべく正社員になろうね!☆

 

追記

私が入ることになったチームに前から居た男性が、上司を怒らせてしまい待機になりました。。

彼の次回出勤予定は………まだ決まっていない。。。。

キャ━━━━( ゚д゚ )━━━━!! 

お名前.com