読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

雨の日の自転車通勤

自転車通勤の敵それは………雨!!

私も自転車通勤なのですが、朝起きて雨降ってると、ただでさえ行きたいくないのに5割増しくらいで会社に行きたくなくなります(笑)

 

昔は、傘さして自転車こいでたんですけど、これが結構大変で風邪の強い日なんかは手首の筋トレかな?ってくらい力込めて傘持って運転してましたよ。

 

ただ、

2015年6月1日より改正された道路交通法の施行

によって自転車での傘差し運転は違反になりました。

 

もしこれに違反すると、3年以内の2回の取り締まりで、5700円の講習(3時間)を受講しなければなりません。もしこちらを受けなければ、5万円以下の罰金。

 

なので、それからはレインコート(カッパ)を着て自転車に乗るようになりました。

カッパを初めて着るまでは「なんか格好悪いし嫌だな」という印象だったのですが、私が無知でした。

 

f:id:tamatukix:20170305185001j:plain

>【濡れない!蒸れない!】43Degrees レインポンチョ レインコート レインウエア

価格:4,860円
(2017/3/5 18:49時点)
感想(148件)

オシャレになっとる!!!!!( ゚д゚ )

 

f:id:tamatukix:20170305184601j:plain

 

>2016 新作 NATUILL (ネイチル) レインウェア メンズ 10P18Jun16

価格:6,120円
(2017/3/5 18:47時点)
感想(0件)

これはモデルがイケメンなだけなのか。。。。(´・ω・`)?

 

知らなかったんですけど、おしゃれなレインコート沢山出てるんですよね。

 

ただおしゃれなものは少々お高いですね。。。

まあ何着も買うものでもないですし、しっかりしたものを1つ買うってのもいいかなとも思います。

いつも100円均一のカッパを使っているのですが、あれボタンの作りが甘くて、ちょっとしたことですぐパカって開いてうざいんですよね。

USJとかに遊びに行くときにはあれで十分なんですけどね(笑)

 

今は現場の方が着ているような、オシャレとは程遠いものを着ているんですが、梅雨の時期に向けて少しおしゃれなものも欲しいですね。

 

自転車用のカッパを検討している方に一つだけアドバイスとしましては、ポンチョ型は辞めといたほうがいいです!あれオシャレで普段使うのには良いんですけど、自転車に乗るとバットマンのマントみたいに広がるので危ないし結局濡れるので辞めといたほうが無難です。

f:id:tamatukix:20170305190113j:plain

 

少し面倒に思うかもしれませんが、上と下別れてるタイプがおすすめです!

カバンにはレインバックカバーを着けておけばokです。

 

カッパを来たり脱いだりするのが面倒だなーと感じる方もおられるとは思いますが、仕方のないことですから観念して、逆におしゃれなカッパを着て雨の日が来るのを楽しみに待ちましょう\(^o^)/

 

 正直まだまだ傘差し運転は沢山いますし、警察の方も全てを取り締まる事ができないので、黙認される事も多いです。

実際に今これを読んでいる方の中にも「カッパ面倒だし、別に傘でも大丈夫だよ(笑)」とおっしゃる方もいるとは思いますが、雨で気分が落ちてるところに、罰金払って下さいね^^とかになったらテンション最悪ですから、是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか(`・ω・´)

 

それでも!どうしても!!カッパは嫌だ!!!という方もおられるでしょう。

びしょ濡れで自転車に乗る事を私は止めませんよ。むしろあり(女性に限る)

f:id:tamatukix:20170305192804j:plain