たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

阪急と大阪市営地下鉄のお話し

f:id:tamatukix:20170201223544j:plain

最近、母が転職いたしまして。

転職=通勤。通勤→定期どうしましょう。ということでちょっと調べてみました。

 

経路は、阪急に乗って梅田経由で淀屋橋まで行くんですけどそうなると、阪急と大阪市営地下鉄の2つの路線を使わなければならないという少々面倒な感じになってしまうんですよね。

まずは磁気かicかどっちがお得なのか考えます。

 

◆磁気定期で購入すると場合。

--------------------------

梅田(阪急)までの190円区間

190円/片道
3ヶ月 20780円

梅田~淀屋橋

180円/片道
3ヶ月 21120円

合計

磁気定期 41900円/3ヶ月

--------------------------

なかなかするな。。。

 

PiTaPa( ic定期)で購入する場合。

f:id:tamatukix:20170201225109p:plain

阪急だとこんな感じで11回目以降の乗車は、10%割引になります。

なので、

190円/片道(10回目まで)

171円/片道(11回目から)

これを今月からの3ヶ月間の出勤日数で換算すると、


2月 40回(乗車回数) 7030円/月
3月 46回(乗車回数) 8056円/月
4月 40回(乗車回数) 7030円/月

※全63日 乗車回数126回

 合計 22116円/3ヶ月

 

 次に、大阪市営地下鉄では

f:id:tamatukix:20170201230117p:plain

マイスタイルなるものが存在し、阪急と違い1回目から割引がされます。

162円/片道(1回目から)

これを今月からの3ヶ月間の出勤日数で換算すると、


2月 40回(乗車回数) 6480円/月
3月 46回(乗車回数) 7452円/月
4月 40回(乗車回数) 6480円/月

※全63日乗車回数 126回

合計 20412円/3ヶ月

  

上記2つ(阪急・大阪市営地下鉄)を合計すると

--------------------------

梅田(阪急)までの190円区間

190円/片道
3ヶ月 22116円

梅田~淀屋橋

180円/片道
3ヶ月 20412円

合計
PiTaPa(ic定期) 42528円/3ヶ月

--------------------------

 

結果、両方をPiTaPa(ic定期)にすると

42528円(ic定期)-41900円(磁気定期)=628円

磁気定期より628円高いみたいです。

 

まあ1枚にまとめられるし利便性を考えると628円くらいは…(笑)

と考えるか、阪急を磁気定期、大阪市営地下鉄PiTaPa(ic定期)にする最安プランにするかって感じですね~。

 

まとめ。

複数の路線を跨いだ通勤って本当にややこしい。そしてPiTaPaの割引プランもややこしい。今後もっと調べて最安の行き方調べていきたいと思います(笑)