たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

プレゼント企画の闇について

ツイッタープレゼント企画って夢ありますよね~。

例えばコレ!

 

f:id:tamatukix:20190526180459p:plain

 

7億当たった人がプレゼントしてくれるんですって!

応募しなくっちゃ!だって「※ガチです」って書いてるよ!

みんなも応募してるし僕も(私も)応募しなくっちゃ!

 

f:id:tamatukix:20190526181124p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

…………。。。。。。

 

f:id:tamatukix:20190526181202j:plain

危険だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

落ち着いて考えてみて下さい!

あなたは、宝くじ当たりました。見ず知らずの人に配りまーすってやりますか?

 やらないですよね?

 

そりゃ、一部例外はありますよ?

・Z〇Z〇の社長さん

・Youtuber×有名企業の企画 etc..

 

こういう人達は、既に顔が売れていて、プレゼント企画が大きな宣伝になり広告費と考えると将来的には安いと考えられますし、先行投資だと考えると自然です。

まず、偽企画だってばれるとマイナスイメージつきますし基本的に騙しはしないはず。(何も調べず信用するのは危険ですけどね)

 

そう言うと、特に有名でもない一般の人のアカウントで「1億円分プレゼント!」「iPhone100台プレゼント!」とかも有名になる為の広告費と考えると自然じゃないか!と言うのも分かります。

一部には、本当にそういう意図でプレゼント企画を行っている人もいるのはいると思います。

 

けど、そういった人達は、

1、お金の出どころが不明。

2、そもそも写真のお金(物)は自分の物なのか。(写真が拾い物など)

3、持っていたとして本当に配る気持ちはあるのか。

4、本人の素性が不明。

 

不明点多すぎませんか。

そして、こういった人達に共通するのが、当選後ラインアカウントの友達登録。

 

登録したらそれで終わりです。

何も送ってきません( ´∀` )

世の中甘くないですね。

 

こういった人達は、基本的に情報が欲しいだけなので、それを得たら終わりです。

ツイッターのアカウントも作り直せばまた同じ事ができてしまうので、繰り返され続けるというわけですね。恐ろしや。

 

f:id:tamatukix:20190526193711j:plain

まず、こういったうまい話だけする、よくわからない人に個人情報を送るのはやめましょう。

 

 

どうせ当たらないけど、タダだから応募しよう!っていう精神も分かりますが、少しでも怪しそうなものに応募するのは本当にやめた方がいいと思います。

 

もう一つ注意しないといけないのが、こういうアカウントが最近増えているので、騙そうとする人達もアカウント名に【公式】と入れたり、実際には存在しない企業の名前や著書の名前をプロフィールに入れたりやり口が巧妙化しています。

 

なので、フォロー、リツイートするだけだからといって、気軽に応募するのではなく、少し調べてから応募しましょう。

フォローやリツイート数が多いと、それを見た人は、これはみんな応募しているから本当だ!と考えてしまい、いつの間にか騙す側の人達に加担してしまっているなんてこともあるかもしれません。

 

てなわけで、最近こういったプレゼント企画という名のものが蔓延しているので、ちょっとした注意喚起の為に書いてみました。

 

応募する際は、確信を持てるものだけにしましょうね!

f:id:tamatukix:20190526200609j:plain