たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

【簿記資格取得】実家暮らしフリーター、家を出る。

フリーターが家を出るためにまずすることといえば。。

 

そう。定職に就くこと。

 

▼現在の私のスペック

資格:普通自動車運転免許(ペーパー)

スキル:孤独でも平気

 

以上。

 

f:id:tamatukix:20180325204647j:plain

ということで唐突ですが自分の履歴書を埋めるためにも資格を取ろうと思います。

そこで取ろうと思ったのが「簿記」です。

 

自分の目標でもある、「自分の力だけで稼いで生活していく!」ということを考えた時に「簿記」の資格は持っていたら何かと便利かなと思いました。

(とても安直ですが、お金のことに詳しくなるし良いこと尽くめかなと思い「簿記」の受験を決めました)

 

その簿記の資格ですが、1つではなくいくつか存在しまして

日本商工会議所主催「日商簿記検定試験」

・全国経理教育協会主催「全経簿記能力検定試験」

・全国商業高等学校協会主催「全商簿記実務検定試験」

と3つあります。

 

私が受験するのは上記の中でも、

規模が大きく一番知名度がある「日商簿記検定試験」です。

 

試験日についてですが、基本的に毎年3度開催されており今年は下記のとおりです。

6月10日(日) 第149回1~3級 1級7,710円
2級4,630円
3級2,800円
11月18日(日) 第150回1~3級
平成31年
2月24日(日)
第151回2~3級

私は6月10日の試験で3級、11月18日の試験で2級を目標に勉強をしていこうと思います。

勉強法は独学でするつもりなので、本選びから!

あらゆる、簿記資格取得のブログを読み漁り、様々なところでおすすめされていたコレを買いました。

▼参考書「みんなが欲しかった簿記の教科書日商3級商業簿記第6版 [ 滝澤ななみ ]

みんなが欲しかった簿記の教科書日商3級商業簿記第6版 [ 滝澤ななみ ]

価格:1,080円
(2018/3/25 21:07時点)
感想(3件)

▼問題集 「スッキリわかる日商簿記3級第8版 [ 滝澤ななみ ]

スッキリわかる日商簿記3級第8版 [ 滝澤ななみ ]

価格:1,026円
(2018/3/25 21:08時点)
感想(8件)

 2冊で約2000円なら買いかなと思います!

とりあえず今日からこれでバシバシ勉強していきます。

 

ここ数年机に向かっての勉強とは縁のない私ですが合格できるのか。

そもそも勉強続くのか不安ですが、頑張りたいです。

 

勉強の過程や参考になったものがあったら随時紹介していきたいと思います!

 

6月の簿記試験受験の皆様共にがんばりましょう!

(タイトルの「家を出る」ってのはいつになるんだろう。。。)