読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

再配達がデフォルト設定ですよね?

最近物を店舗に行って買うことが本当に少なくなった。

Amazon楽天、ZOZOTOWN、、、

便利すぎる!!

 

ただ便利になった一方で問題になっていることもあります。

 

運送業界の人手不足問題。

これだけ賑わってたら業界的にも潤っててもおかしくないんですけど、ヤマト運輸の残業代未払い問題なんかもありましたし、忙しい上にお金も貰えないじゃ誰も働くわけないですよね。

 

便利すぎるから問題ってのもあると思うんですよ。

その一つの要因が再配達制度。

荷物を受け取れなくても時間を指定すればその日のうちに受け取れる制度。

私達にとっては超超超便利!!だけど配達する方にとっては地獄の制度でしょうね(笑)

 

一度配達に来てるのにもう一度同じ物を同じ場所に配達師に来るって本当に面倒でしょうね。。

 

それを解消するために今年のはじめ、ある記事が話題になりました。

 

宅配ボックスの設置に助成金を国が出すというニュースです。

設置費用の半額を出してくれるらしいのですが、これって駅やコンビニへの設置への助成金らしいんですよね。

f:id:tamatukix:20170306225229j:plain

んーーーーーー。いいんですけど。。。(´・ω・`)

 

コンビニで受け取るならはじめからコンビニ受け取りを選ぶのですが…それは。という印象。

マンションなら最近宅配ボックスがついてるところもありますが、戸建てだとあえて設置するしか方法がないので、戸建てや宅配ボックスのない集合住宅への設置に助成金を出してくれればいいんですけどね。

 

因みに宅配ボックスを設置すれば、再配達率が48%から8%に減るようです。

 

我が家では、不在票に書いてるドライバーさんに電話する際、名前を言えば「あー□□の○○さんね!」って具合で認知されてる程度にはAmazon楽天のヘビーユーザーなので、宅配ボックスはリアルに検討中……。

 

いつも二度も持ってきて頂いて感謝しています。。

そしてごめんなさい。なるべく早く宅配ボックス設置しますのでお許しおおおおお(´Д`)

 

楽天スーパーポイントプレゼント!