読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

ひなまつり!

f:id:tamatukix:20170303222315j:plain

怖えっす。。。。

 

どうも昔から人形怖いんですよね……。なんかすみません。

てかここまで数揃えられえられると誰でも怖くないですか!!

 

因みに上の画像の雛人形は、徳島県勝浦というところで開催されている「ビッグひなまつり」というものです。

もう一度言いますけど、ちょっと怖い。。

 

おめでたいものなんですけど、、実際現地の人も不気味だと思ってるらしいので仕方ないですね(´・ω・`)

 

ここで、ひなまつりって実際どんな日なのか。

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数あるらしいのですが、平安時代の京都では今のひな祭りとなった遊びがあったことが記録されているようです。貴族の女たちの中で小さい御所(えらい人がいる家)に似たものを飾ったとされています。

 

なんか分からないけど、続いてるって凄いな(笑)

途中で、

親「これってなんでやってるんだっけ。。」

子供「お友達の家にお雛様あるの。ほしいよ~!」

親「そうだね。みんなやってるんだから買ってあげるね」

 

って感じで続いているのかもしれない。

いろんな行事ありますけど、続いていく事で本来の意味を見失うって事(ハロウィンとかハロウィンとかハロウィンとかハr…)もあるのかなと感じた3月3日でした。

 

アフィリエイトなら【A8.net】