読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

私がバカだったんです。

今更なにを言っているんだ……。というような内容のお話なのですが、、、

 

申し訳ございません!私は「役者不足」という言葉を「役不足」の反対の意味で使うと思っていましたああああああ!!

たぶん外でもドヤ顔でこのことについて語っていた事あると思うよおおおおおおお!!

f:id:tamatukix:20170223221836j:plain

「おいおいおい(笑)それよく間違ってる人いるけどさぁ(微笑)それを言うなら役者不足だよ(ドヤ)」

 

はあああああああああああ!!!!

間違った知識ドヤ顔で語ってたとか恥ずかしいいいいいいい!!

f:id:tamatukix:20170223221920j:plain

 

仕事で一部分からない言葉があったので、調べている時に「役不足」「役者不足」の違いについて。というものを見つけ、それから仕事終わってこの記事を書いている今も恥ずかしくて死にそうです。

 

それで、この2つの言葉の意味についてなんですけど、、

まずは「役不足

[1]振り当てられた役に対して不満を抱くこと。

 与えられた役目に満足しないこと。

[2]その人の力量に対して,役目が不相応に軽いこと。
軽い役目のため実力を十分に発揮できないこと。

こっちは、皆様と同じようによく話題にされる言葉故理解していました。

 

そして問題の「役者不足」

役不足」という言葉を、与えられた役が自分には重すぎて力不足。という意味で使っている人に対して、それ役者不足って言うんだよ。

という風に勘違いしていました。(お恥ずかしい)

 f:id:tamatukix:20170223223724j:plain

遊助!仲間だね(^o^)♪

 

実は「役者不足」という言葉は国語辞典なんかには載っていないようで、まずこの言葉自体の意味には、力不足などの意味はなく、もし使うのであれば、読んで字のごとく役者の数が足りてない。という意味でしか使われないとの意見が多く見られました。(使われ方には諸説あり)

 

 これを機に間違って使っている言葉を正して汚名挽回していきたいですね!!

……汚名を挽回?え?え?汚名を挽回する……(^ν^)?(←数年前の私)

 

実は汚名挽回は誤用ではないようです。。

日本語難しいっっっ!!!!!

f:id:tamatukix:20170223224216j:plain