読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

会社から逃げた話

月曜日の朝になると電車の人身事故が多いじゃないですか。

悲しいですよね。

 

でも分かる。

私も鬱に近い感じで仕事辞めた事があるので(笑)

しかもそれ新卒で入った会社で、入社半年くらいでした(笑)

 

辞めた当初、周りの人たちの反応は優しい方が多かったので、大丈夫だよ!とか言ってくれましたが、ネット等で世間の声を聞くと、まあ耳の痛いお言葉が沢山載っています。

「みんな仕事なんてしんどいんだよ!」「俺だって仕事行くのダルいけど、それでも行ってる」「それくらいで仕事辞めるとかただの甘えだろ」

f:id:tamatukix:20170219222032j:plain

うるさーい\(^o^)/

 

ぐうの音も出ないです。はい。

学生の頃とかは、バイトだってずっとしてたし社会人になっても大丈夫!って思っていたし、電車の中で寝てるサラリーマン見て、「ああはなりたくないなーw」とか思っていました。

 

全部過信でした。

責任の重さはバイトと全然違う。1から10までマニュアルがあるわけではない。

決まった時間に帰れるわけではない。

始まって1ヶ月で思い知らされました。

私が馬鹿にしていたサラリーマン達は凄い人達だ。

 

取引先に挨拶する。

ずっと笑顔で相手の機嫌を伺う事がここまでしんどいことだったなんて知らなかった。

 

来たメールに返信する。

メールの書き方にこんなに種類があって自分の言いたいことを伝える事がこんなに難しいなんて知らなかった。

 

電話に出る。

相手の名前と社名を聞いて上司に取り継ぐ事が、ここまで難しいなんて知らなかった。

 

会議にでる。

要点をまとめてみんなに伝えるがここまで難しいなんて知らなかった。

 

私は大学で何を学んだんだろう。

ここまで何も出来ない人間だったなんて知らなかった。

 

こんな風に、○○なんて知らなかったの毎日なんですよね。

せかせかと歩いてるサラリーマンのおじさんやOLの方達ってこういった事を当たり前にこなして、それに加えて色々な事を考えて仕事してるんですよ。

 

たった一ヶ月で自分の中にあった「これくらいはできるでしょ!」的なプライドバッキバキに折られました(笑)

f:id:tamatukix:20170219223559j:plain

何もできないよぉぉぉぉぉ。

会社では赤ちゃん状態(笑)

 

これが辛かったんですけど、この赤ちゃん状態って当たり前なんですよ。

初めて社会に出て、初めてのことをしているんですから。出来なくて普通。

分からない中で教えられて、間違えて、怒られて、また教えられて、間違えて学ぶ!

っていう風にして成長していくんですから。(ちょっと間違える回数多いのか)

 

けど、その時の私は、ある程度できる。とか過信してしまっていたので。

間違えて怒られる→異常なほど落ち込む(何故できないのかわからずパニック)→教えられる(分かっていないのに、怒られたくないから分かったふりをする)→間違える(怒られる)という負の連鎖を発動していました。

 

こうなると最悪で、「何が分からないかも分からない」という風になってしまい、「誰に何を聞けばいいのかもわからない」から一人で悩んで、誰にも相談できない状態になってしまいます。

 

その結果私は(会社から)逃げました。

※辞める手続きとかはちゃんとしました(`・ω・´)

 

 

今になって、改めて書いてみるとバカだなって感じます(笑)

自分で言うのもなんですけど、私真面目で頑固すぎたんですよ。

 

早期退職してて真面目ってのも意味わからないですけど、○○は一度聞いたからできるはず。もう一度聞いたら迷惑だろうから進めよう。

みたいな○○だろう。○○なはず。みたいな不確定要素満載で進めてしまってミスを連発するんですよ。

 

更に頑固だから、こうだ!と思うと進めてしまう。という最悪なやつです。。。

  

先日亡くなった、電通の女性社員の方も真面目すぎたんですよ。

超優秀だから、(自分の中での)失敗も許さなかっただろうし、辞める=これまでの経歴が無駄。と頑固に思い続けてしまったが故の悲しい出来事だったのかなと思います。

 

そして今話題の、清水富美加さん。

あの方も仕事で悩み落ち込み、どうしよう。ってなっていて辞めた真面目な人なんだろうなと思います。

宗教のことはよく分からないですけど、多くの人に迷惑をかけて自分勝手に辞める事は常識的に最悪のことです。

けど、あの人も「もう無理!」ってなってたんですよ。きっと。だから、自殺という最悪のお話になっていなくて良かったです。でも、世間的にはなんかヤバイ奴だなーって感じで捉えられて終わりなんだろうなと思うと悲しいです。

 

確かに、今社会でバリバリ働いている人達の方がきつくて苦しい事と戦ってきているはずです。

だから、「俺より頑張ってないのに辛いとか言ってんじゃねぇよ!」って言いたい気持ちもとても分かります。

だけど、みんながみんな貴方のように強くも、格好良くもないんですよ。

もう少し生暖かい目で見てくれてもいいのではないでしょうか。

f:id:tamatukix:20170219231715j:plain