読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

マスクが精神安定剤になってる?

この時期になると、風邪、インフルエンザの予防でマスク着けますよね。 f:id:tamatukix:20170214224551j:plain

>オシャレな大人可愛いレースマスク『レーシーマスク』綿/ガーゼ/今治/大人/可愛い/姫/防寒/ウイルス対策/ノーズワイヤー入り/岐阜マスク【メール便発送も可】

価格:1,058円
(2017/2/14 22:54時点)
感想(184件)

でも最近予防ではなく、顔を隠す為という理由で着けている人が多いみたいです。

 顔を隠す事で、安心する。マスクを外すことで不安になるようです。

 

これって、プロレスのマスクじゃないですけど、マスクをつけることで別人になれるからだと思います。

 

どんな人でも自分に自信のないことってあると思います。

それをマスクを着けるだけで、私じゃない私になれる。(なんかゲスい言葉のような)

だから普段話せないことも話せるし、相手の顔をじっと見て話すことも恥ずかしくない。

 

顔の匿名性?って言うんですかね。

SNSとか掲示板だと普段言わないような事言ったり、本音で話せてしまう事ってあるじゃないですか。それと同じで、相手に顔を見られないってだけで、大抵の事が平気になってなんでも話せるようになってしまうんですね。

 

悪いことではない。

けど、あんまり多用しすぎると危険?

かなと私は思います。

 

若い内は全然良いと思います。

けど、年齢と共に人前で話す機会って絶対的に増えるじゃないですか。

いざ人前に出た時に、顔の匿名性を奪われると、自分の思ったことを伝えるのが難しくなり、パニックになってしまう危険性があるのではないかと思うからです。

f:id:tamatukix:20170214224752j:plain

その時もマスクしたらいいじゃん!って思う方もいるかもしれないですが、社会に出て、人前でプレゼンをする時にマスクを着けてする人ってあまりいないと思うんですよ。マスク越しで声が聞き取りづらくなるし、表情が見えないから自分の考えを相手に伝えづらいからです。

そういう場合って、マスクを着けることでマイナスしか生まれないんですよね。

 

だからといって、学生の頃ずっとマスクありきの生活を送ってきた人が、急に明日からマスク外して生活して下さい!って言われても無理だと思います。

 

なので、明日からでも明後日からでも、少しずつ今日はいけそうだなって日に、マスクを外す練習をしていきましょう(`・ω・´)

 

f:id:tamatukix:20170214225238j:plain

私はメガネをかけるので、マスクでメガネが曇って冬場は、ストレスマッハです^^