読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまつきのメモ帳

食べたい物を作って。寝て。なブログです。

「らぽっぽ」のアップルパイって自分で作れるんじゃない?

梅田駅を経由して家に帰る人あるある。

 

「らぽっぽでアップルパイ買って帰ろかな。」

f:id:tamatukix:20170131212442j:plain

さつまいもの甘みと、りんごの微かな酸味。縁のクッキーみたいなサクサク生地。。。

最高かよっっ!!!

これ本当に美味しいんですよね(´Д`)

 

昨日も梅田に出る機会があったので、ついでに買って帰り、いつもみたいに無心でアップルパイを貪っている時にこれ家で作れないかなーと思い、クックパッド召喚してレシピ検索してみると、あるんですよこれが!

 

思いっ立ったらすぐ行動!

ということで、買い出しへ。

 

材料は

▼さつまいもフィリング

さつまいも 200g

牛乳 大さじ2

砂糖 大さじ2

練乳 大さじ2

マーガリン 大さじ1

▼りんごフィリング

りんご 1個

砂糖 大さじ2

レモン汁 小さじ1

水 大さじ2

▼タルト

冷凍パイシート 2枚

卵黄 1個

わざわざ買わないといけなかったのがパイシート、さつまいも、りんご。くらいだったので安く済んで良かったです(笑)

 

①まずは、さつまいもフィリングなるものを作ります。

さつまいもを濡らしたクッキングペーパーで包んで、さらに新聞紙でそれを覆います。

それをレンジで大体15分くらい温めるとふかし芋の出来上がり~。

レンジって本当に便利ですね(^ν^)

 

皮向いて潰したらそれに砂糖、牛乳、マーガリン、練乳混ぜて完成!

 

工程は簡単だけど、地味に時間かかりました。(笑)

 

②次にりんごフィリング。

これは皮を向いて平たく切って耐熱皿に並べて、砂糖、水、レモン汁、を入れてラップして(空気穴あけて)レンジで4分。裏返して5分温めで完成!

 

③続きまして、パイ生地。

 常温解凍した生地をパイ皿に敷き詰めて膨らみ防止の穴を適当にあけて完成!

 

④ようやく全部を合体!

生地の上にさつまいもフィリング、その上にりんごフィリングを丸く盛り付けて、もう一枚のパイ生地を3cm幅くらいで切り、網目状になるように並べてその上に水で薄めた卵黄を塗ります。(水で薄めすぎるとびちゃびちゃになります画像参照(笑))

f:id:tamatukix:20170131220347j:plain

 

 ⑤この状態で200度に暖めたオーブンで15分。180度に下げて15分。計30分焼いたら完成!

f:id:tamatukix:20170131220822j:plain

 

不格好だけど、初めてにしては上出来(?)だと思います(笑)

 

そして肝心の味は……芋&芋!!!

美味しいんですよ!美味しいんですけど…なんか、らぽっぽと違う(笑)

 

敗因

1、作ってる最中に芋増やしたのに、りんご増やさなかったから芋感が強すぎる。

2、(そもそも)縁のクッキーみたいなの作ってない

3,らぽっぽのアップルパイの上に砂糖?みたいなの塗ってるけどそれがない。

などなどのせいかなと。

 

確かにらぽっぽのとは違いましたけど、味は本当に美味しかった!

自分で作ってて何ですが本当に美味しかったです!(大事なことなのでry)

 

たぶん、もう一度作ればより近いものは作れるのではないかと…(`・ω・´)

でもやっぱりお店はすごいなと感じました。。。

 

 

カードも電子マネーも使えるおトクな決済サービスAirPAY